2013年11月02日

ホテル(予言された宿泊先)

このブログも今月末で9周年ですかあ。知らなかった。まあ、更新頻度も適当で何のプレッシャーも感じずにやっているから続いているのかなという気はかなりする。

今回はさらりとホテル(予言された宿泊先)のレビューなど。他にもテンヨーの新作もレビューしたいところだけど、それはまたの機会に(例によっていつのなるかわかりませんが…)

先に結論を書いてしまうと、私はIt's a Matchの方が好き。もちろん、好みがあるところなのは間違いないが、私はシンプルで演じる上で楽なのでIt's a Matchの方が好みである。
ホテルは現象を2段にしているところが工夫というか、It's a Matchとの最大の差であろう。2段目の現象は同じようなもんだし。1段目の予言じゃない読心術(だよね?)の現象はIt's a Matchではできない現象なので、この現象に魅力を感じるかどうかがホテルの評価を左右すると思う。
理屈としてはホテルは第1段の現象が第2段の現象をより不思議に見せていることになるわけだが、その分の手間というかコストがかなりかかっている感は否めない。覚えることもあるし、実際問題、結構手間。だったらストレートに第2段のみ、つまりIt's a Matchiと同じ現象だけでもいいんじゃないかという気になってきて、そうなるとホテルの優位性はほぼなく、It's a Matchの方がいいというのが私の感覚。
名刺だから携帯性がいいとかそういう面もあるんだけど、逆にクロースアップでしかやりにくいところもマイナス要素。It's a Matchは毎月のマジックショーでもために演じているが、ちょっとしたサロンでも十分通用する。ホテルではなかなかそうはいかない。It's a Matchはクロースアップでも何も問題ないし。

と、ホテルについてかなり否定的なことを書いたけど、あくまでIt's a Matchと比較しての話である。ギミックの自作は無理とは言わないが面倒。2段の現象は確かに互いの現象を補強しているので、より不思議なマジックという意味ではホテルはよくできている。ただ、ホテルは斬新な原理とかではなく、原理は完全に既存のものなので、そこはあまり期待しないように。

posted by shadow at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー(メンタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。